windのきまぐれ日記

買った物のレビュー。あと近況。 Twitterやってます。https://twitter.com/wind0471

携帯電話回線契約! iPhone 7がやってきた!前編。

注意!

iPhoneのレビューは『後編』になります。

こちらの記事は2017年3月4日の出来事を私になりに愚痴りながら綴った

日記のようなものです。

読みたい!という方はこのままお読みください。

レビューが見たいよ!という方は後編をお探しください。

こんなブログ見たくないよ!という方はどうぞブラウザバックしてください。

どうでも良いよ!という方は読んで下さると嬉しいです(本音

 

 

 

 

どうもこんにちはー。

ブログの更新が遅めになってきているwindですー。

 

さてさて今回はですね、

まあ題名の通りです。

契約して貰いました。親に。有難や有難や。

皆さん『買ってもらった!』なんて言うと思いますが、

私にとってメインは回線契約です。

というか、端末代は回線代と一緒にローンで支払われるので

『買った』という表現は好ましくないのでしょうか……?

 

私のキャリアはauです。

auのような大手キャリアは予めOSにプロファイルが仕込まれているので

契約時にはデータを書き込んだsimカードを刺すだけで認識されます。

いやー、便利な時代になったものです。

これのおかげでショップの店員さんはプロファイルとAPSの入力を

やらなくて済みますし、私の場合、渡されてから即リセットが可能なんですから。

(一応プロファイルとか見たけど見当たらなかったから即リセった人←)

 

auショップに行く前の私はもうドキドキワクワクで……

そりゃあ人生初の携帯電話なわけですからねー。

そんで、契約内容を見てポカーン((((;゚Д゚)))))))

いやいや、これでも値引き沢山やったのになぁ……。

auがよくcmでやっている『学割天国』。私が選んだプランはこれです。

学割天国U18に端末代二年払い(一ヶ月一定の値引き付き)、

そこに家族割、テザリングオプションなどなどで……

で、そこで店員さんから一言。

Applecareに加入して頂くと、5000円キャッシュバックです』と。

なぜそこで入れさせるんだ店員さん!?

 

いやApplecareなんて入る予定じゃ無かったんですよ。

気をつけて使っていれば早々壊れるものじゃないですし。

実は私、軽度の潔癖症でして、5年前に買って貰った3DSなんか

カバー付けてケースに入れて保護フィルム貼って……こんなに年月が経った今でも

ピカピカ傷1つなしで汚れも無いですし、フィルム剥がしてカバー外せば

もう新品同様ですよ。時々アルコールで丸々拭いてますしね。

 

こんな私ですから幾ら毎日使うものだからって言っても

Applecareには入る予定は無かったです無かったんです。

あー、もうこんな愚痴ってても仕方ないですよね。

 

まあ結果的には、一ヶ月後にもう一回ショップに行って、

解約という事になりました。ついでにテザリングオプションも。

そうです、テザリング外されるんです。

まあこれについては何も言えません!

このプランで組むと、テザリングの毎月の料金が『1000円』!

良いですか?『1000円』ですよ!!

あまりにも高すぎです!高杉です!

酷いじゃないですかauさん……

しょうがないので親のスマートフォンを借りる事で解決させました……。(・ω・`)

 

まあこんな感じで最終的に一ヶ月分の支払額が5000円程になりました。

因みに新規契約なので、初めの一ヶ月は新規契約の3000円と

Applecareの初期代金、端末ローンで結構な額に……

溜め息ついちゃったよお父さん。

格安simに乗り換えようか……』って。

まあこれで三人目ですしね。父と母と祖母と自分……あれ四人目だった。

 

そっか、一ヶ月約20000円くらい引き落とされるのか、

いやー、大変ですねぇ(他人事)

 

まあそれは置いといて、

店員さんが裏から私が指定した端末を持ってきてくれます。

Twitterを見ていたら、『キャリアでスマホ買うとき、なんで箱を開けさせてくれないんだ?使うのはこっちなのに、せめて開封から電源投入までやらさてもらってもいいじゃないか』というツイートも見かけまして……

 

あれ?開封させてもらえないの?

まあ当然そう思いますよね。使うのは私ですし。

まあその事については私なりに考えて見ました。

キャリア版iPhoneなので、渡す前はキャリアのものなんじゃないか、と。

こう仮定すると、開けてしまうのも納得がいきます。

実際、箱を覆っているビニールにマジックで端末名と容量が書いてありましたし。

 

それについては、私のワガママを聞いてもらいましたありがとうございます。

ビニールを開けるのはやらせてもらえなかったですけどね。

ああ、進化したビニール、剥がしたかったなー。

でもまあ、箱の開封から端末取り出しまでやらせて貰えたので良かった良かった。

店員さんに一瞬変な目で見られた気がしました。ええ。

因みに買って貰ったのは『iPhone7 128GB A1779 キャリア版』です。

 

容量はちょっとワガママ言いました。

後から増やせないことはわかってますし。

ながーく使うものなので、良いものを買えるなら買っておくこと。

あとあと困るのは自分ですしね。

それで困って挙げ句の果てに使わなくなったら

本末転倒、安物買いの銭失いです。

だから私は何かを買うとき、中古はあまり買いません!

 

まあ色々ありまして、

一応契約内容を確認、サインするときはしっかり内容を読み……

それで店員さんが、

『これで使えるようになりましたよ』って

ホーム画面、純正のアプリアイコンが羅列している画面が表示された

端末を差し出してきました。(布にのせて端末の向きをこちらに向けただけですが)

 

・・・。

私は心の中で叫びました。

『うわああぁあぁあぁああぁあぁぁ!!?なにしてくれちゃってるのおおおぉおぉおぉおぉおぉおぉおおおおぉぉぉぉ!??』と。叫んだような気がします。

 

私は現状でiPadmini2を使っていたので引き継ぎたいデータもあるし、

AppleIDも当然持っています。

 

だから、初期設定されるとすごい困るんです。

後で紙袋の中にauiPhone初期設定ガイドを入れてくれましたが、

1、2週間ほど経った今、開くはおろか、触ってもいません。

元脱獄ユーザー&ベータテスターを舐めるでない!

 

まあ案の定、店員さんの前で初期化するわけもいかず……

なんかチョコレート貰って紙袋と本体を抱えて車に乗り込み……

帰ってる途中にリセットしてやりました!(達成感)

 

はっはっはー!リセットしてやったぞー!はっはっはー!

心の中でそんなことを呟き……

家に無事帰ってレビュー用の写真撮影を済ませ……

1日前にネットで購入したアンカーの保護フィルムと

お手テスカトル様のケースが早く発送されないかと何回もサイトを見て……

それでiPhone本体に貼り付けてあるフィルムが鬱陶しくて剥がし……

 

アンカーの保護フィルムのレビューに繋がります。

ではでは。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!